2009年夏に最北の町で繰り広げられた映像制作


by wakhok2009

利尻十六景の制作秘話

31日の初顔合わせから、4日の涙の試写会、
そして5日の完パケの宴まで、鬼のように忙しい怒涛の5日間を過ごしてまいりましたが、
今回の稚内映像制作プロジェクト、実はまだ終わっていませんでした。


9月6日 午後
利尻十六景を完パケすべく、寝る間も惜しんで編集作業をこなしたやすぴーこと安田さんとXさんは、
VTRのチェックを頂くために、松野先生の滞在するホテルに押し掛けました。
c0200526_1172163.jpg

(左から牧野さん、Xさん、やすぴー、松野先生)
その熱い思いに応えるように、しっかりとアドバイスをしてくれる松野先生。
そしてそれを見守る牧野さん。

牧野さんの
「最後まで諦めないで頑張ったやつが、勝ちなんだよ。」という言葉が印象的で感動しました。
体力的にも精神的にも辛かったかもしれませんが、作品が仕上がって本当に良かったです。
お疲れ様でした!
c0200526_1513552.jpg

c0200526_1523342.jpg

[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-06 13:40 | 1班

完パケの宴!!②

盛大に完パケの宴が繰り広げられているその中で、
何だか微笑ましい1枚です。
c0200526_14185182.jpg

(左から稲部さん、須磨さん)
お箸の入っていた袋を小さくちぎって、折り紙に夢中になる二人。
なんだか心がほっこりします。
二人の前に広がる世界はまさに「It's a Small World」です(?)。




そして、完パケの宴もそろそろお開きとなった頃・・・。
ニコニコ楽しそうに折り紙をしていた稲部さんも帰る支度をはじめます。

c0200526_14443058.jpg

そう、爪楊枝で「しーしー」です。(目線、ありがとうございます!)
これは、稲部さんにとって欠かせない習慣なのでしょう。

5日間、本当にお疲れ様でした!
[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-05 23:10 |

完パケの宴!!①

完パケの宴2009です。

つい2~3時間前まで編集に追われていましたが、
無事に作品も完パケを迎えて、皆さんの安堵した表情が溢れる宴となりました!


松野先生にもしっかりピースして頂きました♪
c0200526_057274.jpg


今回のこの講義を支えてくださった首脳陣の皆様と名リポーターの佐藤さんです。
c0200526_105322.jpg



一時はどうなることかと思いましたが・・・。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、どこかでお会いしましょう!!
[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-05 23:00 |

涙の試写会

9月4日みんなの成果を試写会という場を借りて上映することになった。
みんなの映像はどれも値のつけることの出来ないほど素晴らしい作品でした。
この一週間で笑いあり涙あり、最高の仲間達とかけがえのない時間を過ごせたようです。

c0200526_10231287.jpg

[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-05 10:48 | 2班

たそがれ佐藤さん

撮影中に見せた猛獣佐藤さんの一枚の写真・・・その先には、何が見えるのか?(サロベツ原野にて)
c0200526_1113147.jpg

その先には、彼にしか見えない壮大なロマンが広がっているはずである!!
[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-04 11:03 | 2班

癒されるひと時・・・

撮影終了後、帰り道で撮った一枚の写真
この景色を見て皆に与えられたすさまじいパワー!!
この調子でいい作品ができるかな?
c0200526_19232240.jpg

[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-03 19:23 | 2班

ラストスパート!!!

撮影も最終段階に入り最後のラッシュをかけている最中です。
(利尻富士を望む)
c0200526_19165489.jpg

[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-03 19:17 | 2班

肉食!!!

二班の猛獣・・・佐藤さん。
彼は肉食の異名を持つことで、勇知村に知られている。
c0200526_18274322.jpg

その中でも彼が絶賛したラム肉・・・↓↓(豊富町温泉街ふれあいセンターにて)
c0200526_1835051.jpg

[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-03 18:30 | 2班

編集作業

大韓航空機班、
手分けをしてラッシュ・キャプチャ・編集に大忙しでした。
c0200526_002139.jpg

午前中の撮影で日焼けをした満保さんは、おでこに冷えピタを貼っています。
ご苦労様でした。

そういえば、
外で撮影をする時は、「暑いー。焼けるー。」とみなさん日焼け止めを塗っていましたね。
井上的には、柔らかい日差しでちょうど良かったのですが・・・。
これが気候の差なんでしょうか。
[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-03 14:51 | 3班

快晴サロベツ原野!

撮影から早くも四日経ちがグループの皆も必死に撮影に取り組んでいます・・・しかし休憩も大事!みんないい飲みっぷりでした。 (サロベツ牛乳 サロベツ原野にて)

c0200526_182501.jpg

牛乳ひげをつけようとして失敗した、N氏。
[PR]
# by wakhok2009 | 2009-09-03 14:23 | 2班